自動音声応答サービス 048-823-8200

自動音声応答サービスに電話をかけると、音声による案内で、ご自分の利用状況確認や貸出延長、予約資料の取置期限延長の手続きができます。
前もって、図書館の窓口で音声応答用仮パスワードを入手し、パスワードの変更をする必要があります。
ダイヤル式電話ではご利用いただけません。

自動音声応答サービスでは、次のことができます。

「1」 パスワード変更
 音声応答用パスワードの変更ができます。初めてのご利用の方は、図書館窓口で発行した音声応答用仮パスワードを、こちらで変更してお使いください。
「2」 予約情報
 予約1件ごとに、順位の確認や取置期限の延長、予約の取消ができます。一覧をFAXで送信できます。自分が現在何を予約しているかの確認をしたい方はこちらをご利用ください。
「3」 貸出情報
 貸出1件ごとに、返却期限の確認と延長ができます。一覧をFAXで送信できます。自分が現在何を借りているかの確認をしたい方はこちらをご利用ください。
「4」 取置期限の延長
 取置中の予約だけに絞って、資料のタイトルを読み上げます。取置期限の延長ができます。
「5」 返却期限の延長
 返却期限日ごとに一括で延長ができます。また、資料番号を入力して1点だけ延長することもできます。
「6」 図書館開館情報
 当日と翌日、指定の図書館が開館しているかのご案内をいたします。全館分を一覧にしてFAXで送信できます。
「7」 図書館のサービス情報
 各図書館の施設案内や利用案内を聞くことができます。
 FAXをお持ちの方に限り、開館カレンダー(2か月分)と自動音声応答電話のメニュー一覧をお送りすることができます。

※ 「6」図書館開館情報と「7」図書館のサービス情報以外は、音声応答用のパスワードが必要です。図書館の窓口(カウンター)で仮パスワードを入手し、「1」パスワード変更を行ってください。

※ 大変申し訳ございませんが、自動音声応答では、予約の追加や、予約資料が到着した際に自動で連絡をする機能はございません。

自動音声応答サービスの機能番号一覧

機能番号の一覧をPDFでダウンロードできます。音声応答機能早見表(A4サイズ2枚分80.4KB)
こちらの番号一覧は、図書館窓口でもお渡ししています。ご希望の方は窓口でお尋ねください。(A5両面刷り1枚)

また、FAXをお持ちの方に限り、音声応答電話にて、メニュー一覧をお送りすることもできます。
メインメニュー → 「7」図書館のサービス情報 → 「4」自動音声応答電話メニュー一覧 へとお進みください。