資料を予約する前に
※予約については利用案内「予約・リクエスト」も併せてご覧ください。
※電子書籍の予約についてはこちらをご覧ください。(さいたま市電子書籍サービスの利用案内ページが開きます。)
パスワードについて
ホームページ・館内利用者用検索端末から予約を行うには、利用者カード(利用者番号)とパスワードが必要です。パスワードを登録する方法は2通りあります。
〈方法1 ホームページから登録する〉
パスワードの登録・変更をご覧ください。
〈方法2 図書館に来館して登録する〉
利用者カードをお持ちのうえ、各図書館窓口でお申し出ください。仮パスワードを発行します。その後、ホームページあるいは館内利用者用検索端末でご希望のパスワードへの変更を行ってください。この方法の場合は、電話番号や生年月日の入力は不要です。
※仮パスワードでは予約やご自身の利用状況の照会はできません。必ず本パスワードに変更してご利用ください。
- パスワードはご自身で管理してください。
- パスワードは、4文字以上10文字以内で、半角英数(大文字、小文字)が使用可能です。
- 万一、パスワードを忘れてしまった場合には、上記の方法で再度パスワードをご登録ください。その際、以前のパスワードは無効になります。
予約申込の操作について
借りたい資料を「予約かご」に入れてください。資料が複数点あっても、まとめて予約の申込みを行うことができます。
- 詳しい条件で探す(検索・予約)などで資料をお探しください。
- 資料詳細で、予約ができる資料の場合は、「予約かごへ」が表示されます。「予約かごへ」を選択してください。
※ この時点では、まだ予約手続きは完了しておりません。 - 予約かご確認画面で、予約かごに入れた資料を確認できます。
(この画面で、予約をしたくない資料があった場合は、該当資料の「削除」を押してください) ※この時点では、まだ予約手続きは完了しておりません。ログアウトや画面を閉じてしまうと予約かご内の内容が削除されますのでご注意ください。 - 「受取希望館」と「連絡方法」を選択し、「チェックした資料をすべて予約登録する」を選びます。
- 予約登録確認画面で、内容を確認して「予約する」を押します。
- 予約登録受付結果画面が表示されて、予約が完了します。
ホームページから予約する場合の処理の流れについて
- ホームページから申込まれた予約は、受け付けた順番に処理されます。
- 目的の資料が予約された時点で「利用可」の状態であっても、その資料が確保されたことを保証するものではありません。また、予約順位が申込まれた時点と異なる場合がありますので、あらかじめご了承ください。
- 上巻、下巻や1巻、2巻、3巻・・・など、順番がある資料をご予約する際、順番どおりにお借りいただくためには、順番予約の設定を行っていただく必要があります。設定方法については、順番予約登録 操作方法をご覧ください。
予約した資料の受取場所の変更について
- 予約した資料がすでに受取場所に到着している場合(「お渡し準備中です」・「お渡しできます」の状態)
→ご自身では変更ができません。資料が到着している図書館に直接お問い合わせください。
※受取場所の変更は1回までです。
※到着している図書館の閉館時間以降は対応できませんのでご了承ください。 - 上記以外の場合
→ホームページ、館内利用者用検索端末からご自身で変更が可能です。変更方法については、受取場所の変更・連絡方法変更 操作方法をご覧ください。
各図書館窓口、電話でも受け付けています。
※市外の図書館から手配してご用意している資料については受取場所の変更はできません。
メールアドレス登録のお願い
- E-mail(電子メール)は、電話よりも用意できた資料の情報をすみやかに受け取れる方法です。パソコンのメールのほか、携帯電話のメールも使うことができます。
- E-mailでの予約連絡を希望する場合は、ホームページあるいは館内利用者用検索端末よりご自身でメールアドレスの登録をお願いします。ホームページからの登録方法については、メールアドレス登録・変更についてをご覧ください。
- さいたま市図書館からのメール受取を拒否するメールフィルター等の設定は解除しておいてください。
メールアドレスは「oshirase@lib.city.saitama.jp」、ドメインは「lib.city.saitama.jp」です。
また、予約連絡メールには、予約照会や開館・休館案内を確認できるように、メール本文内にURL(アドレス)を記載しております。URL付メールを受け取れるように設定をお願いします。