図書館海援隊
中央図書館は、さまざまな課題解決支援サービスに取り組む全国的なプロジェクト「図書館海援隊」に参加しました。
図書館海援隊の活動は文部科学省のホームページでも取り上げられています。
→文部科学省のホームページはこちら (※外部サイトに接続されます。ご了承ください。)
中央図書館では、次の取り組みを行っています。
ビジネス支援
- ビジネス支援コーナーを設置。専門書を提供するとともに、チラシ・パンフレットを配布。
- さいたま市内事業者や個人の創業に役立つ資料・情報をはじめ、さいたま市の重点的経済・産業・労働等の諸施策に関する資料を収集し提供。
- 専門機関と連携してビジネス相談会、企業セミナーなどを実施。
- インターネット接続パソコンを15台設置し、うち5台でオンラインデータベースを提供。
→さいたま市図書館オンラインデータベース導入館一覧はこちら
※ビジネス支援については詳しいページがあります。こちらをご覧ください。
医療・健康情報
- 医療情報コーナーを設置。専門書を提供するとともに、チラシ・パンフレットを配布。
- 闘病記コーナーを設置。
法務情報
- 法律情報コーナーを設置。日常生活でのトラブルや各種手続きに関する資料、専門的な法律文献まで提供するとともに、チラシ・パンフレットを配布。
市民活動支援
- 中央図書館と同じビル内に設置された公共施設と連携し、関連した資料を提供。
- NPO・ボランティア活動、まちづくりなどの資料、外国語資料、消費生活に関する資料などを集めたコーナーを設置。
子育て支援
- 子育て支援コーナーを設置。
- 赤ちゃんおはなし会の開催。
→中央図書館開催のあかちゃんおはなし会はこちら - さいたま市・埼玉県で行われている子育てに関する情報の提供。
地域行政資料
- さいたま専科(コーナー)を設置。10区の特色や身近な情報が手軽にわかるコンパクトで便利なコーナーを目指す。
- さいたま市関係の地域資料・行政資料を提供。
バリアフリーサービス
- 録音図書や点字図書・点訳図書の作成・貸出、対面朗読を実施。
- 音声パソコンなどの機器の利用。
→バリアフリーサービスの詳しい内容についてはこちら