ホームページの操作・マイページ・パスワードに関すること

ホームページの操作

ホームページから予約をするにはどうすればいいですか?

【回答】ホームページから予約を行うためには、利用者カードの作成とパスワードの登録が必要です。利用者カードの作成については利用案内「利用者カード」を、パスワードの登録方法、およびホームページからの予約方法については資料を予約する前にをご覧ください。

検索画面やマイページが外国語表記になってしまいました。どうしたら直せますか。

【回答】さいたま市図書館ホームページは、検索一覧の項目名や図書館名などを外国語表記などに切り替える機能があります。意図せず表記が変わってしまった場合は、検索結果一覧ページの右上や、マイページの右上に表示されているボタンが【一般】以外のものが選ばれていないかご確認ください。

検索しても探している資料が見つかりません。

【回答】詳しい条件で探す(検索・予約)では、初期設定での検索対象が「図書」のみとなっています。図書以外の資料を探す場合には、ご希望の検索対象にチェックを入れてから検索をお試しください。

それでもお探しの資料が見つからない場合は、さいたま市図書館で所蔵していないことが考えられます。リクエストとして、 電話または各図書館窓口でお申込みください。リクエストについて詳しくは利用案内「予約・リクエスト」をご覧ください。
令和2年4月1日より一部改訂しております。詳細はこちら

マイページ

マイページにログインしたいのですが、「利用者IDまたはパスワードが正しくありません。」と表示されてしまいログインできません。

【回答】次の点を確認してください。

  1. キーボードの「Caps Lock」が“オン”になっていませんか?
    → パスワードはアルファベットの大文字・小文字も区別しています。パスワードを確認されたうえで、それに見合った方法で文字を入力してください。 通常、電源を入れたばかりのパソコンは、アルファベットの半角小文字が入力できる状態です。「Shift」キーを押しながらアルファベットキーを押すと大文字が入力されます。または「Caps Lock」を“オン”にすると大文字が入力されます。 なお、数字を入力する際は「Shift」キーは押さないでください。
  2. 入力モードが“全角文字”入力(漢字変換入力モード)になっていませんか?
    → パスワードは、“半角の英数字”です。(図書館窓口で発行する仮パスワードは“半角の数字”です。)漢字変換入力モードとなっていないか確認してください。
  3. 「KANA」が“オン”になっていませんか?
    → 漢字変換入力モードが“オフ”になっているにもかかわらずエラーとなってしまった場合は、「KANA」が“オン”になっている可能性があります。この場合、常に“半角カタカナ文字”が入力される状態です。「KANA」をクリックすると半角文字が入力できるようになります。

パスワード登録」から新たなパスワードをお作りいただくことでも、ログインができるようになります。

上巻、下巻や1巻、2巻、3巻・・・など、順番がある資料を順番どおりに借りたいのですが、どうすればいいですか?

【回答】マイページ「予約状況照会」から順番の指定(順番予約)が可能です。詳しくは、順番予約登録 操作方法をご覧ください。

順番予約の設定をすると、1番目に設定した資料が受取館に届いてから2番目の予約が有効になります。
仮に、2番目の予約の順位が1位になっていたとしても、1番目の資料が届くまでは2番目の資料の取り寄せは行いませんのでご注意ください。

返却期限を延長したいのですが、貸出状況照会に「延長」ボタンが表示されません。

【回答】次の場合は返却期限を延長することができないため、「延長」ボタンは表示されません。
・借りた当日
・既に貸出延長をしている場合
・返却期限日から14日を過ぎた場合
・他の方の予約がある場合

メールアドレスを登録しましたが、図書館からのメールが届きません。

【回答】メールアドレスを登録・変更された場合は、図書館から確認メールが自動で送信されます。届かない場合は次の点をご確認ください。

  1. ご登録いただいたメールアドレスに誤りがないか確認してください。
  2. フリーメールを登録した方は、迷惑メールフォルダに入っていないか確認してください。
  3. ウイルス対策ソフトやプロバイダで迷惑メールと判定されていないか確認してください。
  4. 携帯電話のメールアドレスを登録した方は、図書館の送信専用メールが受信できる設定になっているか確認してください。また、図書館からの予約連絡メールには、予約照会を確認できるようにURLが本文に記載されていますので、URL付きメールを受信できる設定になっているか確認してください(※)。

※携帯電話をご利用の方で受信ができない場合は、次のとおり設定してください。

docomo(ドコモ)のスマートフォン・携帯電話をご利用の方へ
図書館からの送信する予約連絡用メールアドレスの「oshirase@lib.city.saitama.jp」を宛先指定受信リストに登録してください。
※詳しくは、docomo(ドコモ)の設定画面(外部リンク) をご覧ください。
上記の手続きをしても図書館からのメールが届かない場合は、恐れ入りますがお近くのドコモショップにお問い合わせください。
au(KDDI)のスマートフォン・携帯電話をご利用の方へ
図書館からの送信する予約連絡用メールアドレスの「oshirase@lib.city.saitama.jp」を宛先指定受信リストに登録してください。
※詳しくは、auの迷惑メール対策に関するホームページ(外部リンク) をご覧ください。
スマートフォン・携帯電話の設定を変更しても、図書館からのメールが届かない場合は、恐れ入りますがお近くのauショップ等にお問い合わせください。
softbank(ソフトバンク)のスマートフォン・携帯電話をご利用の方へ
図書館からの送信する予約連絡用メールアドレスの「oshirase@lib.city.saitama.jp」を受信許可リストに登録してください。
※詳しくは、softbank(ソフトバンク)の迷惑メールの個別設定(外部リンク) をご覧ください。
上記の手続きをしても図書館からのメールが届かない場合は、恐れ入りますがお近くのソフトバンクショップにお問い合わせください。
Y!mobile(ワイモバイル)のスマートフォン・携帯電話をご利用の方へ
宛先指定受信リストに、図書館からの送信する予約連絡用メールアドレスの「oshirase@lib.city.saitama.jp」を追加してください。
※詳しくは、Y!mobile(ワイモバイル)の設定画面 (外部リンク) をご覧ください。
上記の手続きをしても図書館からのメールが届かない場合は、恐れ入りますがお近くのY!mobileショップにお問い合わせください。

メールアドレスにGmailのアドレスを登録しましたが、図書館からのメールが届きません。

【回答】Gmailの迷惑メール防止機能により、自動で図書館からのメールが迷惑メールだと判定された可能性があります。迷惑メールフォルダに、図書館からのメールが届いていないかご確認ください。また、図書館からのメールを受信するには、お手数ですが以下の2つの設定を行ってください。

  1. 図書館から送信する予約連絡用メールアドレスの「oshirase@lib.city.saitama.jp」をユーザーの連絡先リストに登録してください。
  2. ユーザーが [迷惑メールではない] をクリックして、そのアドレスから送信されたメールを承諾することを Gmail に通知してください。

※詳しくは、Gmailのヘルプ「迷惑メールのマーク付けとマークの解除」(外部リンク) をご覧ください。

※hotmail・yahoo!・AOLメール等、他のメールサービスについても、図書館からのメールが受信できない場合があります。各社のメール受信設定をご確認ください。

パスワード

パスワードを登録するにはどうしたらいいですか?

【回答】「パスワード登録」から直接パスワードを登録する方法と、図書館窓口で発行する仮パスワードを使って登録する方法がございます。詳しくは、資料を予約する前に内「パスワードについて」をご覧ください。

パスワードを登録すると何ができるようになりますか?

【回答】パスワードを登録すると、以下のことができるようになります。
1.資料の予約
2.予約状況の確認や、予約取置期限の延長
3.貸出状況の確認や、返却期限の延長
4.借りた資料の記録を残す(※事前に「わたしの本棚(読書ノート)」の設定が必要です。)
5.お気に入りの資料を登録する
6.電子書籍の利用

2~5について詳しくはマイページについてをご覧ください。

図書館窓口で発行した仮パスワードを本パスワードに変更する方法がわかりません。

【回答】「パスワード変更」から以下の手順で変更をしてください。

  1. 図書館利用者カード番号欄に、利用者カードの数字10桁を入力します。(※一部の利用者カードには、ハイフン(-)が表示されておりますが、この場合、ハイフン(-)を除いた数字10桁を入力します。)
  2. 現在のパスワード欄に、図書館窓口で発行した仮パスワードを入力します。
  3. 新しいパスワード欄と、新しいパスワード(確認用)欄に、ご自身で設定されるパスワード(本パスワード)を入力し、「変更する」を選択してください。

パスワードを忘れてしまいました。

【回答】パスワード登録」からパスワードを再登録することができます。操作手順は、パスワードの登録・変更についてをご覧ください。

パスワードがロックされてしまいました。

【回答】パスワードは、10回間違えると当日中はログインができなくなります。日付が変わると、再度入力ができるようになります。また、「パスワード登録」からパスワードを再登録することもできます。こちらは当日中でも操作が可能です。操作手順は、パスワードの登録・変更についてをご覧ください。

利用者カードを再発行した場合、これまでのパスワードは新しいカードに引き継がれますか?

【回答】利用者カードを再発行した場合、パスワードは再発行後の新しいカードに引き継がれます。再度ご登録いただく必要はありません。