レファレンス(調べもの)サービス

レファレンスサービスとは?

図書館では、みなさまの調べもののご相談に応じています。

レファレンスサービスは、おおむね次のような内容です。

  1. 「~という本はあるか? ない場合、どの図書館にあるか?」(所蔵・所在調査)
    書名や著者名などがわかっている場合です。
    ※さいたま市図書館で所蔵していない資料も、他の図書館から借用してご提供できる場合があります。
    「相互貸借・図書館間相互協力」のページをご覧ください。
  2. 「~に関する本はあるか?」「~について知りたいが何を見ればよいか?」(資料案内・調査援助)
    特定の内容に関する資料の紹介や探し方についてご案内します。
    また、専門的な関係機関のご紹介もいたします。
  3. 「~について知りたい」(事実調査)
    特定の事柄や事実を調べるお手伝いや資料の紹介をいたします。

所蔵している資料を使って、できる限りお調べします。直接さいたま市各図書館の窓口へ来館されるか、下記の「レファレンス受付」フォームでご相談をお申し込みください。質問の内容によっては回答に2週間ほどがかかる場合や、資料では適切な回答にいたらない場合があります。あらかじめご了承ください。

お問い合わせいただいた質問と調査経緯を、個人情報が特定されない範囲でレファレンス事例として公開させていただく場合があります。あらかじめご了承ください。また、公開を希望しない場合はお申し出くださいますようお願いいたします。


下記の質問は受付・回答できませんので、ご了承ください。

  • 学校の宿題・クイズ・懸賞問題の答え
  • 人生案内・身の上相談
  • 仮定または将来の予測に関する問題
  • 健康相談や法律・特許等に関する相談
  • 美術品等の鑑定
  • 文献の解説・翻訳・抜粋・抄録等の作成
  • 研究論文・レポート・系図等の作成
  • 人権やプライバシーの侵害にあたるような質問
  • 本のリクエスト(予約)
  • 図書館やさいたま市に対する要望、苦情
  • 図書館として回答に適さないと判断したもの

レファレンス受付

レファレンスのお問い合わせをお受けします。以下の中から該当する図書館名をお選びいただくと、メールフォームになります。お問い合わせいただいた図書館から回答いたします。なお、回答は拠点館からとなります。ご了承ください。レファレンスは、さいたま市各図書館の窓口もしくは電話でも受け付けております。メールでのお申し込みの際は、できるだけ詳細な情報をご記入ください。

内容によってはこちらからメールで質問事項の回答や確認をさせていただく場合もあります。 入力漏れなどがありますと、回答ができない場合があります。あらかじめご了承ください。

レファレンスデータベース (レファレンス協同データベース検索)

国立国会図書館 (※外部サイトに接続されます)」が運営する「レファレンス協同データベース」にさいたま市図書館が提供したレファレンス事例を簡易的に検索できます。
より詳細な条件で検索される場合は、「レファレンス協同データベース (※外部サイトに接続されます)」のサイト内の詳細検索のページをご利用ください。
「レファレンス協同データベース」に登録した事例をもとに、さいたま市立中央図書館で作成した「さいたま市図書館レファレンス事例集」はこちらです。

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